皆様こんにちは、山中でございます。昨日は修身の授業。生徒たち、それぞれが好きな偉人にフォーカスし、その偉人がどんな人生を歩んだか。転機はどこにあるか。その人のどこにしびれたか。等々、一人10分ずつ発表してもらいました。

 

生徒たちは忙しい合間に下調べ。原稿を作ってくれたり、パワーポイントを作成したり、人様に伝えるためにいろいろ工夫を凝らしてくれました。人前で話している自分。リアルタイムで観察することはできません。自分の癖や改善ポイントを見つけるを目的に、動画撮影。今後、改善を繰り返し、素晴らしいプレゼンができるようになるのが楽しみです。

 

こんな私にも、「どうやったら、緊張せずに話せますか?」「どうやったら、話が上手くなりますか?」そんな質問をしてくださる方がいらっしゃいます。が、結局、場数ではないかと私は思います。立場的に、人前で話すことが避けられない仕事。最初は、口がカラカラになるほどに緊張していた私ですが、最近はそこまでの緊張は感じなくなりました。

 

これから特に、リーダーの資質として『伝える力』が求められます。苦手な人が克服する方法は場数。そんな実践の機会をどんどん提供してまいります。昨日の発表を聞いて、今の時代だからこそ、気をつけなければならないポイント。それは、ネット検索からの完コピ。これだけは止めましょう。(笑)プレゼンだけでなく何事も、人に感動を与えるには熱意ある準備である。私はそう思います。

 

未来の変化が見えている保護者様。是非、立志塾にお子様をお預けください。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。