皆様こんにちは、山中でございます。昨日の夜から今日にかけて、すごい冷え込みです。めちゃくちゃ
寒い。寒さが苦手な私にとっては、厳しい季節。皆様も風邪などひかれないように気を付けてくださいね。
 さて今日は、朝からSBT社員研修がありました。毎月一回ずつ行われているSBT社員教育。本日は
6回目です。本日もまた、新しい学びがいくつもありました。SBT導入前に比べれば、社員スタッフの変
化は歴然。みんなが明るく前向き。社内は良い空気です。
 先生変われば生徒が変わる。親が変われば子供が変わる。大人が変われば社会が変わる。ではあり
ませんが、生徒を指導する先生が前向きなら、生徒も前向きに変わります。向上心が芽生えます。逆境
に立ち向かう強さも湧いてくるのです。
 本日もたくさん教えていただきました。その中からひとつ。夢を本気で目指すと現れるもの。それは逆境
であり限界。裏目、壁、スランプなど。そのような裏目がでた時、プラス思考の人も、マイナス思考の人も
途中までは反応は同じ。ショック→怒りなどマイナスの感情→分析。
 問題はここから。成長するのか、ずるずると失敗の道に進むのか。分かれ道となります。裏目を成長に
導きたい生徒さんは、対処法を先生に質問してみてくださいね。今までの経験を振り返りながら聞くと、な
ぜ上手くいかなかったのか。原因がはっきりと分かる筈。
 最後に、何をやっても上手くいかない人の特徴。自己肯定感が低い。自信を持てない。ではどうすれば、
自己肯定感を高め、自信を持つことができるのか。対策法も教えていただきました。生徒想いの先生は、
早速、教室で実践しているかもしれません。ピグマリオンミーティング。
 
 

コメントは利用できません。