皆様こんにちは、山中でございます。昨日のお昼12時の飛行機で、東京から帰って来ました。私の
乗った飛行機の次の便からは、雪の影響で欠航。ギリギリセーフで帰って来れました。やはり私は、ツ
イてます。(笑)
 さて、私立高校の入学試験が目前に迫ってまいりました。SSゼミナールでは、恒例の入試直前12時
まで自習を行っております。元々、入試直前になっても、自宅では集中力が高まらない生徒さん。困った
保護者様からのお悩み相談がきっかけで始まった直前自習。恒例となってしまいました。
 自習の効率を高める為、先生たちは質問対応に備えます。勤務が終了した学生講師たちも、時間の
許す限り、生徒たちに付き合ってくれています。初めて受験を経験する生徒たちにとって、心の支えに
なっている事は間違いありません。
 自習の様子を見る限り、受験生たちも真剣です。凛とした空気が、弱い心を奮い立たせてくれる空気。
しっかりと出来あがっています。環境の大切さ。改めて気づかされた次第です。
 入試直前0時まで自習は、ひとまず本日で終了。週明けの入試までは、体調とリズムを整える時間に
してくださいね。その間、少し心をおちつけて、今、自分がどんなに恵まれているか。省みるのも悪くあり
ませんよ。塾に通わせてくれる両親のありがたさ。感じてくださいね。
 自分を支えてくれる人たちの笑顔。本気で喜んでくれる人のために、顔晴ってくださいね。力が湧きま
すよ。

コメントは利用できません。