皆様こんにちは、山中でございます。明日は長男の卒業式。入学式は

次男の中学の入学式とバッティング。私と家内が二手に分かれての参

加でした。明日の卒業式は、夫婦二人で参加できそうです。

 

さて、昨日は修身の授業でした。直接、生徒たちに伝えることができ

る場。私は本当に楽しみにしております。日常の中でも、「次は何を

伝えようか?」ネタを探し続ける日々。(笑)

 

学校や日常では気づかない学びを受け、生徒たちがどう成長して行く

のか?楽しみでなりません。できれば、全生徒に伝えたい。強く思う

のですが、まだまだ一般の価値観は教科指導が重いようです。(笑)

 

昨日の授業では、先週私が学んだ内容を共有。中でも、元リッツカー

ルトン、現在は、人とホスピタリティ研究所代表。高野登氏から学ん

だ内容に重きを置き伝えました。

 

『①観る②聴く③伝える』これが全てです。これで講演を終わっても

いいくらい。伝えたい事の全てです。冒頭で仰った高野さん。この3

つを合わせ、人間力の基本と話されていました。

 

リッツカールトンのホスピタリティの高さ。伝える相手の感性を分か

らなければ、伝えられない。観る聴く伝える。文字で書けばそれだけ。

裏の奥深さに感服です。生徒たちにはストーリーを交え伝えています。

芯のある子にしたければ、是非、修身に来てください!

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。