皆様こんにちは、山中でございます。本年度受験の第一弾。中学受験とセンター試験が終了しました。
中学受験では、GQ、SSに在籍する生徒全員が第一志望合格という快挙。センター試験においても、満
点科目を実現した生徒。幸先の良いスタートです。
 さて私、先週の月曜から土曜まで東京、横浜へ出張。連日朝から精力的に活動し、息つく暇もない一
週間でありました。昨日は昼間京都。夜から講師研修会。そして明日から福岡へ出張。充実の日々を過
ごさせていただいております。
 そんな充実した時間の中、先週参加させていただいた勉強会からの学びを共有。信念の魔術、誕生の
秘密というテーマから。生まれてきたときのことを母に聞く。亡くなっていたら知ってる人に聞け。生まれた
ことに感謝する業を行うと、ツキを感じ行動力が増す。産んでいただいたことに感謝する業を行うと、運が
やってくる。
 生徒諸君には特に実行していただきたい。当然ながら誰もが、産まれた日の記憶など思い出すことは
ありません。親がどんなに待ち望んで、新たな生命の誕生を喜んだか。恥ずかしさや照れを忘れ、是非
親から子供たちへ伝えていただきたい。大切な伝達と伝承。それこそが、子供たちに受け継がれ、今後の
道を歩む軸となる。そう思います。
 生んでいただいたことに感謝する。子供たちに、否、大人にも欠けている要素かもしれません。感謝すべ
きは、まずは親。毎日「ありがとう!」伝えてくださいね。

コメントは利用できません。