皆様こんにちは、山中でございます。昨日は、いくつかの教室を巡回。

久しぶりに会う生徒。初めて会う生徒。それぞれと挨拶を交わしまし

た。高3生などは、しっかりし過ぎて過去のイメージでは誰だかわか

らない生徒も。生徒の成長、嬉しい限りです。

 

さて、私の師匠であるある方は、『なにをやるかではない。誰とやる

かだ!』ビジネスなどの事業について、ビジネスモデルよりも大切な

のは、誰とやるか。が大切。そう教えてくださいました。

 

本当に腑に落ちる言葉です。ビジネスに限らず、なにか事を行う上で

信頼できるパートナーの存在は、プロジェクト成功のためには欠かせ

ません。

 

過去の経験から、物事は順風満帆に進まないことを学びました。未知

の分野に進みだせば、不足面、マイナス要素が噴出するのは当然。な

のですが、多くの人はそこを乗りこえる覚悟がないようです。

 

では一部の信頼できる人に共通する点。自分自身だけの確固たる生活

規律を持っている。他者との約束だけでなく、自分との約束を守る。

ただの一つも例外を作らない。忙しいからと言い訳をしない。

 

挨拶であったり、掃除であったり。そんな些細なこと。なにがあって

も普通に続ける。何事も継続の上にしか大きな花は咲かないようです。

師匠の名言。『なにをやるかではない。誰とやるかだ!』

 

コメントは利用できません。