皆様こんにちは、山中でございます。昨日から東京に出張中。週末の寒波が嘘のように

東京は暖かい陽気です。昨日は勉強会に参加。12月に碑文谷校で夢講演をしてくださ

った杉山芙紗子先生ともお話ができました。また学びは共有させていただきますね。

 

さて、新年を迎え、@Luckの説明会を含め、3回、教室にてお話をさせていただきました。

保護者様お一人おひとりのお顔が見れる距離。質疑応答や会終了後、ざっくばらんにご

意見をいただける小規模イベント。すごく良いです。

 

会報タイムズの創刊号には、『塾は地域に根差してこその塾!』と、私は書いています。

ところが、最近少しずつ、そのあたりにズレを感じておりました。直接、塾の方針をお伝え

したい。現状保護者様が抱えるご意見をお聞きしたい。そこにサービス向上のヒントは必

ず見える。

 

実際に行ってみて思うこと。本当に良いです。塾の方針や取り組みには、大いに共感し

ていただき、心から応援して下さる保護者様。ですが、改善点やご要望に関しては的確

なご意見をくださいます。本当にありがたいです。

 

今年は、エリアごとにこのような懇談会を開催しようと思っています。こちらから一方通行

ではなく、保護者様からも教えていただく。やはりそこが基本です。多くの教室を複数回

回ろうと思っています。是非、皆様のご意見を聴かせてくださいね。

コメントは利用できません。