皆様こんにちは、山中でございます。昨夜は満月でしたね。気温は低かったですが、からっと

澄んだ夜空に輝く満月。なんかパワーを貰えそうな気がしたので、5分ほど月を眺めてみました。

すると、首が痛くなりました。(笑)ほんと、素晴らしいお月様でしたね。

 

さて、堀内明日香さんの夢講演の余韻。まだ覚め止まぬ今週末。東京目黒碑文谷校にて、夢

講演親子セミナーを開催させていただきます。講師に、杉山芙紗子先生をお迎えしての夢講演。

東京に住む私の友人からも、「参加させてほしい!」の声が多数。

 

杉山先生は、世界で活躍した杉山愛さんのお母さま。錦織圭選手のディレクターもお務めにな

られた経験をお持ちです。と、言うと、さぞや体育会系バリバリのイメージを持たれる方が多いで

しょう。ですが私の印象としては真逆。上品な雰囲気、まるで学者さんのように、科学的裏付けを

大切にされる方です。

 

普段、杉山先生は外部の講演を進んで受けることはありません。講演の依頼はたくさん来るそう

なのですが、ほとんどお断りをされています。では何故、私のお願いを聞き入れてくださったのか。

その日、先約があったにも関わらず、予定を変更してまで。

 

私が思うには、私どもの夢講演が親子セミナーであるから。子どもだけでなく、子育てについて考

え、悩んでいる親へこそ、伝えたい想いを持たれているから。子どもの成長に一番影響力を持つ

のは、やはり親。特にお母さんが輝いてこそ、子どもは明るく育つはず。

 

忘年会をキャンセルしてでも、聴きに来る価値はありますよ!(笑)

 

 

コメントは利用できません。