(アイキャッチ、沖縄久米島にある宇江城跡 ほぼ四方の水平線を見張ることができます。現在、自衛隊基地が置かれています。)

 

皆様こんにちは、山中でございます。一時、収束感のあったコロナウイルス。ですが、一気に感染者数が増えています。報道を見る限り、感染力は強いが、初期の頃のような重症化に至る感染者は少ない模様。医療崩壊を起こさない。経済活動を動かしながら。なかなか難しいですね。

 

さて、コロナ関連のニュースが大きく目立つ中、世界の超大国である米中の対立が深刻化しています。75年間、戦争が起こらなかった日本。平和が当たり前。無条件に備わっているかのように錯覚している国民が増えているのか?外国の出来事には無関心な国民が多いですね。

 

しかし、中国公船により、連日繰り返される尖閣諸島沖への接近や侵入。香港に導入された国家安全法。反対する香港市民への容赦ない中国当局。アメリカにある中国領事館への閉鎖命令。報復措置として、中国政府は中国国内の米領事館へ退去命令。日本政府がコロナ対応に追われる中、かなりきな臭い世界情勢。それに伴ってか、安全資産である金価格が連日、最高値を更新しています。

 

少し前、香港で国家安全法が導入された際、民主化を主張する若者たちが強い取り締まりを受けました。いくつかの国が、香港からの移民の受け入れを表明。日本は、強く抗議をする声明を発表はしましたが、香港人の受け入れに対しては消極的。

 

日本人の大半は、純粋な大和民族。世界で唯一といってよいくらい、単一民族が単一文化を形成してきた貴重な国。そのせいか、国際結婚に反対する人もまだまだ多い。子どもの頃、私の父親も国際結婚には否定的意見を述べてました。国家を取り巻く環境により、国を追われる難民や移民。そんな不遇な環境に生きる人たちが世界中にいる。これも日本人の多くは無関心。

 

経済力と軍事力。双方とも、中国に抜かれた日本。ひと昔前に均衡が取れていたパワーバランスが崩れている。なにかの間違いで、私たちが難民となる時代が来るかもしれない。そんなことを考える日本人は少数でしょうね。子どもたちが活躍する未来。なにがあっても対応できる学び。学校では学べない教育の必要性を強く感じると共に、学ぶべき人は親。そのように考えます。

 

(ちなみに私の長男。香港大学への留学が決まってましたが、中止となりました。今日は少し重いテーマとなりました。スミマセン。)

 

 

コメントは利用できません。