皆様こんにちは、山中でございます。昨日は立志塾にて修身の授業。型にはまる堅苦しい授業ではなく、人生に活かせる実学を目指しています。生徒それぞれの自分人生計画書作りに着手。根幹となる志。志を果たすための夢。夢実現の為の具体的計画。みんなで共有しながらの楽しい時間でした。最高の計画書ができそうです。

 

さて先週末、出張から帰ってくると、本部3階にあるセミナールームがいつもと違う雰囲気。部屋を間違えたか?と、思うくらい。中で行われてたのは、ジビエ料理とワインの試飲会。同時に、女性に人気のお洋服の展示販売会です。私どもは、空いているセミナールームを提供。

 

二日間に渡って行われたイベント。近隣からたくさんの方がご来場くださったそうです。初めて会った方同士。子どもがいるというだけで仲良くなる。そして料理を楽しみながら、会話は子どもの教育の話題へと。とても有意義な情報交換のイベントであったと、家内から聞きました。

 

私の方は土曜と日曜を使って夢授業。直接、生徒たちへお伝えできる一番大切にしている場。二つの教室を回り、熱く語らせていただきました。新しい時代を背負って立つ生徒たち。これまでの時代とは全く違う時代を生きることになる。普段、耳にしないような日本を取り巻く事実を伝え、未来に備える学生時代を過ごしてほしいと。

 

どこまで伝わったか?(笑) しかし、親世代の歩んで来た時代とは全く違う変化がおきている。ちゃんと考えないと! 少しは分かってもらえたなら良いのですが。10年後の日本の状況。考えた上での備えが求められているのです。どんな未来がくるのか。今、やるべきことは? 少しでも知っていただくために、これからも直接お伝えできる場を増やしてまいります。是非、ご参加くださいね。まずは保護者様から。

 

 

コメントは利用できません。