皆様こんにちは、山中でございます。お盆休みが明け、GQ、SSは今日より夏期講習再開です。
夏休み残された時間。有意義な時間にするために、今日も元気に顔晴りましょう。
 さて今年のお盆休み、私は父の初盆のため、実家に帰省しておりました。お盆の時期に、亡くな
った仏様を家に迎え、お盆終了時に送り火と共にお帰りいただく行事。亡くなってから3年間続けら
れるそうです。都会ではあまり見かけない風習ですね。
 そんな長男としての務めのかたわら、昼の時間は実家から高知まで片道100キロを毎日往復。
高知の高校に通う、わが長男の野球の練習を見学。春の選抜に通じる、新人戦開幕を月末に控
え、お盆休みなどないのが野球部の常識です。
 長男が中学生の時、週末はほぼ長男のクラブチームの活動に同行。高校生となり、親元を離れ
た長男が野球をしている姿。久しぶりに見ることができました。練習試合もあったので、チームの状
況などもわかり、野球好きのおじさんにとっては至福の時間でした。
 特別に、旅行に出かける事もなく過ごしたお盆休み。精神の充電は完了。ですが、数日間で12
00キロをドライブした身体は、さすがにパンパン。(笑)アップ完了程度の程よい疲労感となりまし
た。夏期講習後半、気合満点で臨ませていただきます。 

コメントは利用できません。