皆様こんにちは、山中でございます。週末土曜日は夢授業。日曜は

親塾。そして昨日は修身。3日間続けて授業をさせていただく機会

に恵まれました。聞いてくださる方がいる。ありがたいことです。

 

さて、最近気がついたこと。我々親世代の常識と子どもたち世代の

常識。大きく違ってきています。

 

『写るんです!』とか、『お正月を写そ!』使い捨てフィルムカメ

ラのCM。知ってる?子どもたちに聞いても、「ぽか~ん?」とした

反応。近年、若い女の子中心に、使い捨てカメラが人気のようです

が、子どもたちは知らないようです。

 

他にもダイヤル式の電話。かけたことがない。タウンページさえ知

らない。世代間ギャップを感じます。時代の変革を経て、消費者は

便利さを享受。その陰で、企業や商店の栄枯盛衰。シビアです。

 

オリンピックのメインスポンサーになるような大企業。写真撮影の

必需品であったフィルムの大手企業。コダック社と富士フィルム社。

今、コダック社はありません。

 

これから先の数年で、そんな現象が当たり前になりそうな予感。危

機的状況からの脱却。富士フィルムはスゴイですね。

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。