皆様こんにちは、山中でございます。先日の13日。同じ県内の豊岡に仕事で行っておりました。夜は今シーズン初めての蟹をご馳走になりました。本場は鮮度が違います。ほんと、美味しかった!(笑) 翌日、帰ろうと外に出ると、車の上には積雪。普段経験しない車の雪掻きも体験。兵庫県は広いです。

 

さて、本日は次男の誕生日。16歳になりました。16年前、新しく家族が増えた日の記憶。鮮明に覚えているから不思議です。あれから16年。いろんな事を思い出します。小学生までは、身長も低く、かわいい顔をしてたなぁ~。どこか行く時は、喜んで付いて来たなぁ~。やんちゃして、謝りに行ったなぁ~。等々。

 

そんな良き思い出は過去のこと。(笑) 親と一緒におでかけ等、もってのほか。たまに渋々仕方なく付いて来る条件は、お兄ちゃんも行くならと、おばあちゃんの家のみ。私たちには気を遣うことはないですが、おばあちゃんは大切にしないといけない。優しい気持ちがあることだけが救い。(笑)

 

中学までは部活に励んでいた次男。高校からは帰宅部。勉強は大嫌いのようで、テスト前でも勉強している姿を見たことはありません。今の夢はプロゲーマーになること!(笑) まじか!と、目が点に。部活もやらず、勉強もせず、夜遅くまで研究(ゲーム)に励む生活。学校は楽しいらしく、ちゃんと行きます。(笑)

 

SBT1級コーチの私。普通なら、ゲーム中毒のような子どもに説教するのでしょうが、私は逆です。これほどまでに打ち込めるものがあるなら、納得するまでやりなさい。ただ、研究(ゲーム)もほどほどにして寝ろよ!と、睡眠の心配をするくらい。子どもの夢実現を応援するスタンス。

 

人としてのルールは、これまでに伝達済み。あとは自分で決めなさい。これが我が家の方針。時代も子育ても、これまでの常識が破壊されていく中、スマホが悪い、ゲームは毒。古い常識に異議ありです。塾を生業としている身ではありますが、良い大学に入れば幸せになれるわけではありません。好きで得意が、人からありがとうと言ってもらえる仕事。天職に巡り合うこと。それが次男にとってゲームかもしれません。

 

今日のブログ。保護者様からは賛否両論あるでしょう。(笑) 私の発想が飛び過ぎているのも承知しています。が、ゲームのマーケットは今後益々拡大するでしょう。AIの時代に突入している現代、もう過去の常識は通用しない。勉強が好きで、大学生になった長男。長男は長男の道を探し、学び続けています。目先の目標、ハーバード大学に留学するために。

 

個性が違う二人の子ども。育てさせてもらえていることに感謝。間違ってもやらないと決めている事。子どもの決断を否定しない。ドリームキラー第一位が親。この事実、どれほどの親が気づいているか。それって、本当に子どものためになっていますか?考える必要がありそうですね。10年後が楽しみな親父です。

 

 

コメントは利用できません。