皆様こんにちは、山中でございます。全国的に試験シーズン。一部、既に試験が終了した地域もありますが、
大多数がこれから。気分よく夏休みを迎えられるか。これからのガンバリ次第です。生徒諸君、元気出していき
ましょう!
 さて最近の私、いつも以上にワクワクしています。常にアンテナを立て、自ら試行錯誤しながら模索してきた
次世代の教育モデル。こうなったらいいな~♪くらいの漠然としたイメージが、徐々にというよりは一気にリアル
なイメージへ急展開。その因は、出逢いの連続。
 第三者からすれば、ありえない出逢いの数々。しかも、出逢いのタイミングまでが、ビックリするくらいにドンピ
シャ!本来であれば、少し前に出逢う予定があった。しかし、様々なハプニングで予定が立ち消え。いつの間に
か忘れ去られていたアポイント。ひょんなことから、急展開で出逢うことに。
 「あの時、予定通りに逢っていれば、こんな展開にはならなかったでしょうね!」お互いが口にするタイミング。
そして、「こうなったらもっといいよね♪」前向きな会話から、新たな出逢いが繋がる。しかも、探すのが難しいくら
いに、私たちがイメージするノウハウを持っている人たちと。怖いくらいです。
 教育哲学家、森信三先生曰く、「人間逢うべき人には必ず逢える。一瞬早すぎず、一瞬遅すぎないときに。」
今までも不思議な出逢いはありましたが、更に深く確信。また不思議な出逢いにより、集まる人の共通点。理念
が似ているのです。想いから発せられる波動。目に見えないですが、すごい力があるのですね。
 良い出逢いには、健全な想いを持つことが大切ですね。2020年、大学入試改革。国家あげてのプロジェクト。
伝える教育が進化します!
 

コメントは利用できません。