皆様こんにちは、山中でございます。2泊3日の出張を終え、昨日、最終で西宮に戻ってまいりました。
今日の西宮は、爽やかで過ごしやすい気候です。体調もバッチリ!
さて今日も、社員スタッフの研修会。普段は先生。今日は生徒。先生から当てられ、「わかりません!」
また答えられても、「何故、その答えになるんですか?理由を答えてください。」講師に詰められ、「・・・・」
日常と立場が反対。生徒の気持ちが、よ~く理解できる良い機会です。(笑)
テーマはビジネス。講師は以前、『高校生活で周りと32億倍差をつける方法』の演題で、中3受験生に
講演いただいた野間先生。モルガンスタンレー証券、バークレイズ証券のアナリストを経て、現在は、カン
ボジアと日本でホステル事業を展開されています。
生徒たちが、今やっている勉強。生徒たちの未来の生活。多くの生徒たちは関連性をイメージできませ
ん。ですが今、面白くないと思っている勉強も、その知識をどう使うか。何故、必要か。リアルな実社会と結
び付けて伝えると、みんな興味を持ってくれます。先生に必要なスキルは、答えを知ってる事は当然。そこ
から生徒へ興味を持たせる、実学経験なのでしょう。
もし、実学経験がなければ学ぶ。教える者自ら生徒になり学ぶ。他塾と違う楽しい授業。「あそこの先生
の授業は分かりやすくて楽しい!」そう感じてもらえるようになるには、様々な分野について学ぶ経験が必
要。『教えるとは、自ら学び続ける永遠の道。その通りですね。