皆様こんにちは、山中でございます。本日は朝から勉強会。その後、模擬テストの会社の方と情報交換を
兼ねた打ち合わせ。出張の間に溜まった業務を片付けてようやく今、ブログ更新です。
 さて、昨日のブログでも書かせていただきましたが、いい会社の条件。当たり前のレベルが高いこと。と、い
うことは、悪い会社の条件は、当たり前のレベルが低い。と、いうこと。自身がお客の立場で考えてみれば、
よく分かりますよね。
 例えばディズニーランド。何故、人気があるのか。何年も人気のレストラン。その理由とは。アトラクションが
充実している。味が良い。それだけでは長年、人気を保ち続けることはできません。味が良いだけなら、その
うちに飽きられ、衰退し無くなる。商売とは、そんなもの。
 長い間、お客様から支持されている会社。間違いなく、人が輝いています。スタッフ一人ひとりの察する能力
が高く、お客様を第一に考えサービスを提供。人材育成能力が高い会社。人が命と考えている会社が、息長く
続いているのです。先日お願いしたSSのアンケートを見ても、それは明らか。クレームの原因の殆どが人。
 察する力。一長一短には向上しません。ですが、一般常識、一般教養。最近は知らな過ぎる人が多く、その
重要性にも気づかない。結果、自分たちの無知なるが故に、お客様に不快を与えてしまう。まずはそこから改
善。と、いうことで、マナー研修が始まりました。毎月1回、1年間続いていきます。
 「それぐらい察してよ~!」そんな不満を与えてしまった保護者様へ。私たちは、サービス基準の向上と、当
たり前レベルを上げる為、学び続けています。1年後の教室長の変化。ご期待くださいませ。

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