皆様こんにちは、山中でございます。今日も午前中から、受験生たちが真剣に問題と格闘しており
ます。外の寒さを吹き飛ばす熱気。スゴイ集中力です。頼もしくなりました。後輩たちにも良い影響を
与えてくれています。
 さて昨日私は、中1次男のラグビーの試合を観戦。小学生の時は野球に打ち込んでいた次男。「中
学では野球はやらない!」と、宣言。そして文化系の部活に入ると言って来ました。恐らく動機は不純。
遊ぶ時間を増やしたい!(笑)
 野球を辞めること自体がショックであった私。せめて、身体を強くするスポーツは続けてほしかった
私。ユーチューブで、ある動画を次男に見せました。鬼ごっこが好きな次男にぴったりのスポーツの動
画。スクールウォーズです。
 その動画を観た次男。頑なに文化系のクラブに入ると言っていたのに、なんとラグビー部の体験に
参加し、そのまま入部。今ではすっかりラグビーにはまってしまいました。勉強は好きではない次男で
すが、部活を楽しむために学校に行ってるような気がします。(苦笑)
 私が見せた動画の中には、今ではありえないシーンが。「俺は今からお前たちを殴る!」と、先生が
部員を殴るシーン。それを観てラグビー部に入った次男。やはり理解不能。(笑)事の詳細は置いとい
て、打ち込める何かをを見つけてくれたこと。素直に喜ぶ次第です。
 

コメントは利用できません。