皆様こんにちは、山中でございます。今日は十日戎の最終日。午前中、残り福を求めて、

えべっさんこと西宮神社を参拝。今年は平日ということもあり、午前中は空いていて、スム

ーズにお参りできましたよ。やはり夜は込み合うのでしょうね。

 

さて今から7年前、記念すべきSSゼミナールが初めてできた地は、西宮神社のすぐ近く。

教室の窓からは、本殿裏の森が間近に見渡せます。一時は、駐輪スペースに収まり切れ

ない生徒の自転車。神社の塀越しの歩道にずら~っと止めさせていただいてた時期も。

 

何故、開校の地をそこにしたのか?えべっさんの近くを意識していたのか?今となっては

いろいろな方から質問を受けます。本当の答えは、他の候補物件の費用が高く、そこしか

タイミングよく借りられる物件が見つからなかった。ただそれだけ。

 

当時、教育激戦区である西宮市にしては珍しく、大手塾はほとんどなかったエリア。同じ

ビルのテナントのおばさんから、「ここで塾なんかしても、生徒なんか来ないよ!」なんて

言われ、不安になっていた開校前の時期。そんな時期もあったのですよ!(笑)

 

生徒、保護者様、スタッフ、友人他、多くの人たちの笑顔に支えていただき、時に背中を

押され進んだ7年間。閉塞感に覆われる時期もありながら、少しは道ができている現実。あ

りがたい!えべっさんに手を合わせながら心から湧き出るのは感謝の感情しかありません。

 

年に一度の十日戎。この日は初開校教室、阪神西宮校を必ず訪れます。思い出される当

時の記憶。昨日に続き、初心ですね。偶然にそんな聖地に教室を構えていた私。やはり、

運が良い!今年も導かれるまま自然体。歩んでまいります。

 

 

 

 

コメントは利用できません。