皆様こんにちは、山中でございます。今日も東京に来ています。

まだ授業は始まっていない長男ですが、毎日学校へ通っています。

いろいろ珍しいことばかり。楽しいようです。

 

さて今日は、先日の長男の入学式より。慶應義塾長のお話をご紹介

させていただきます。皆様ご存知のように、慶應義塾は、一万円札

に描かれている福沢諭吉翁が開校させた大学です。

 

多くの私大や国立大の前身よりも早く、教育の重要性を感じ、大学

設立を果たします。周りの学校が、専門性の高い教科に重きを置く中、

福沢先生が中心に据えたのは修身論。

 

テキストとして採用した書物を初めて知りました。『モラルサイエンス』

ウェーランドという人が書いた経済書。この辺りも、学問の根本を

外さない福沢諭吉翁のすごい所。感銘を受けました。

 

また修身論と共に慶應義塾の伝統。実学の精神。事実を分析し、証拠

実証を重ね、結論に導く。そしてその応用を社会へ伝える。ただ学ぶ

だけの学問に意味はなく、学びを実社会の生活まで落とし込む。

まさに実学の精神が大切に受け継がれています。

 

私が創った立志塾APジュニア。奇しくも、修身と実学(夢授業)を柱

に据えています。もちろん慶應義塾の建学の精神は知りませんでした。(笑)

レベルも質も違いますが、学問の柱として修身と実学を据えたAPジュニア

の方針。福沢諭吉翁の方針と重なることを知り、少し喜ぶ私です。(笑)

 

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。