皆様こんにちは、山中でございます。急に冷え込んできたせいか、

風邪が流行り出しているようです。生徒諸君、手洗い、うがい。

教室ではアルコール消毒。まめにお願いします。

 

さて本日、所用で大阪の心斎橋に出かけておりました。20代前

半の時は、頻繁に通っていたミナミ。何十年ぶりかに心斎橋商店

街を歩きました。

 

そこでビックリしたこと。日本人よりも、外国人が多い。歩いて

いる人だけでなく、お店で働くスタッフも外国人。主に中国系の

人が目立ちました。

 

噂では聞いておりましたが、ここまでグローバル化が進んでいる

光景。東京ではなく、大阪で。本当に驚きでした。昼食のため、

ラーメン屋さんに入っても、片言の日本語で注文を聞いてくれる

のは外国人。横でラーメン食べてるのは、南米系の外国人。不思

議です。(笑)

 

9月に、古事記の講演をしてくださった富田先生のお話を思い出

しました。「今の子どもたちが社会で働く頃、友達の半分は外国

人になる。」確かに、そうですね。生徒諸君、英語ガンバろ~!

 

 

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。