皆様こんにちは、山中でございます。夏期講習が始まりました。

受験生にとっては勝負の夏。どうせやるならワクワクで!

夏期講習というより夏祭りに行く感覚。そんな感じで毎日塾に通えたら。

夏期講習は大成功。楽しさから愉しさへ。達成感を感じてもらいましょう。

 

さて、夏といえば高校野球。全国で熱戦が繰り広げられています。

わが長男の母校。本日、準決勝を戦いましたが、潔い敗戦でした。

高知県内では正に1強。明徳義塾の壁は大きいのか?

それとも、必要以上に壁を大きくしてしまっているのは、対戦校の方なのか?

どちらなのでしょうね?(笑)

 

いずれにせよ1年前。甲子園をかけて戦っていた長男。

1年経過した現在、無事に大学生となり、SSゼミナールで講師をしています。

たったの1年間で、これほど変わるのか?ビックリするほどの生活の変化。

ほぼ、野球とは無縁状態。(笑)幼いころから、野球に付き合った親父としては、

少し寂しい気がする夏。

 

現在、SSゼミナール関東エリア、関西エリア共に、長男の高校のチームメイト

が講師として在籍しています。『右文尚武』文武両道という意味らしい。

オールドファンには懐かしい純白のユニフォーム。全力疾走の土佐高校

野球部出身者達。

 

愚息はさておき、彼らの素晴らしい所。地方予選敗戦と同時に、スイッチが

切り替わったこと。悔しさに涙を見せる暇なく、一瞬で受験モードに転換。

碑文谷校で講師をしている津野先生。独学で慶應義塾合格。スゴイでしょ。

 

先日、東京にて津野先生と食事をし、話をしてると、

「僕は全然、すごくないです。野球部は、受験勉強開始が遅れるんですが、

野球部の同級生が、みんなものすごく勉強してたから、引っ張ってもらえ

ただけです。」との弁。

 

この話を聴いた時、先輩たちから受け継がれた校風というより部風、伝統。

素晴らしいと感心した次第。

部活と勉強の両立。または受験勉強の仕方。困っている生徒さん。

いろいろ質問してみてはいかがでしょうか。西宮東夙川校には、岡田先生

もいるよ!(笑)

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。