皆様こんにちは、山中でございます。中学3年生は、実力テスト。それが終われば、中1、中2も期末テスト。
一学期、最大のイベントが待っています。
 例年感じる事ですが、この時期の中1、まだまだ意識は小学生。(笑)最近は、中間テストがない学校も多く、
中1が初めて受ける定期テストがこの期末。テスト勉強の仕方も分からず、ただ周りから、「もうすぐテストな
んだから勉強しなさい!」なんて言われて、「?・?・?」
 特に中学に入っての初めてのテスト。保護者様は、大きな夢を持ちます。最初のテストなんだから5計450
はいけるでしょ!みたいな。しかし現実は、最近の中1が受ける初めての定期テストの平均点。私たち親世代
の時とは比べられないほど下がっています。
 学校での決まりごとに対する指導。例えば、宿題の完成度。出来なかったら、出来るまでやらせる厳しさ。
昔ほどはありません。また娯楽も多く、ゲームをするのが当たり前の現代。勉強に対する集中力と持久力が
減少。現代っ子に多く見られる特徴。それは、わが子も同じ。(悲)
 精神的にも成長に大きな差がある中1。お預かりする私たちは、一人ひとりの性格まで理解して、根気強く
関わっていくしかありません。アルファベット「b」「d」の間違い。dogがbog。そんな間違い、将来は笑い話に
なります。大きな心で見守ってあげてくださいね。
 もちろん私たちは、精一杯の関わり力で指導させていただきます。
 

コメントは利用できません。