皆様こんにちは、山中でございます。最近ニュースを見てますと、遠く離れた外国では、テロが発生して
ますね。それにより多くの犠牲者。悲しいニュースです。日本でも伊勢志摩サミットに向けて、あらゆる事
態を想定した対応が進んでいるようです。平和が一番です。
 さて私、週末土曜日の最終で横浜から戻ってまいりました。翌日曜日はお昼間、苦楽園校にてロボ団の
イベント。夜7時より、新中学3年生の保護者様と生徒さんにお集まりいただき、受験準備説明会。昨日は
大阪にて、次の新卒採用に向けた合同説明会に参加。楽しすぎる毎日です。
 特に受験準備説明会では、多くの保護者様とお会いさせていただき、直接お話をさせていただく機会に
恵まれました。教務リーダー平井の方から、詳しい傾向の分析と対策。私の方からは、これからの具体的
取り組みについてお話させていただきました。
 毎年そうなのですが、この時期の新中3生に受験生の意識はありません。公立受験は3月ですが、志望
校の決定は、2学期の成績(内申点+実力テスト)によって決められる。よってそこをゴールとした1学期の
過ごし方をメインでお伝えいたしました。
 終了後の生徒の表情は明らかに変化。目を覚ましてくれた子が多かったように感じます。親子間のコミュ
ニケーションが不足がちの思春期。心配をしながら距離をおいて見守ってくれている保護者様。親子での
参加は、進路についてゆっくりと話し合う良い機会になったと思います。
 参加できなかった生徒さんは、先生に資料もらって質問してくださいね。もう当事者ですよ!

コメントは利用できません。