皆様こんにちは、山中でございます。新聞報道を見ておりますと、日本海が

危険な感じになっているようです。記憶にある限り、私が生まれて50年の

中で、日本が巻き込まれる危険性の緊張度。一番高い気がします。

 

さて、そんな情報の多くは、まず新聞報道から知ることが多いです。今日の

朝刊であれば、米朝の緊張問題が大々的に報じられ、他にはドルトムントを

狙った爆破テロ。浅田真央選手の引退等々。

 

大きなニュースの他にも経済面や生活くらし面。新聞は幅広く、世の中の流

れを掴むには非常に便利なツール。ですが最近は、新聞の購読者が減ってい

るとか。情報化社会の中、新聞読まない人は、どこで情報を収集してるのか。

 

多くはネットの情報なのでしょうね。ですが、興味のある情報に偏りすぎる

ため、広いジャンルの情報を知るには問題もありそうですね。

 

これからの大学入試改革に備える為には、幅広い一般教養が必要不可欠。生

徒諸君へ、世の中の大まかな流れを知る意味でも、新聞を読みましょうね。

社会背景が分かっていないと解けない問題。今後は益々増えますよ。

 

最後に私。新聞社の回し者ではありません。(笑)

コメントは利用できません。