皆様こんにちは、山中でございます。教室を見ていると、受験が終わった

旧中3生たち。すっかり、気が抜けているようです。仕方ないことですが、

発表と同時に切り替えないと、高1の1学期。大変なことになりますよ!(笑)

 

さて2015年、長崎ハウステンボスにオープンした『変なホテル』2号

店が千葉県浦安に開業。今後、海外含め、100店舗を展開する予定だと

か。

 

新しくオープンしたホテルの特徴。従業員は人間7人。ロボット140台。

接客やお掃除もロボットが担当し、水槽で泳いでいる魚もロボット。お部

屋では、「テレビをつけて!」「エアコン消して!」命令すれば、ロボット

が、指示通り動いてくれるとか。

 

一号店のハウステンボスでは、『変なレストラン』も稼働しており、調理は

全てロボット。お好み焼きをひっくり返すロボットもあり、子供たちには大

人気だそうです。

 

この情報というか現実。どう捉えるか。「わ~おもしろ~い!」なのか。そ

れとも「これはヤバい!」なのか。この状況が家庭でのスタンダードになる

近未来。当事者である我々は今、何に備えるべきなのか。いろいろ想いを巡

らせること。大切ですね。

 

 

コメントは利用できません。