皆様こんにちは、山中でございます。週末土曜日、昼間は新卒社

員が対象の山中塾。夜は実学の夢授業。日曜は高知へ。そして昨

日の月曜日は苦楽園にて修身の授業でした。充実してます。

 

さて、先日の日曜日。世間では父の日であったようです。ちょう

どその日、高知へ長男の練習試合を観戦に行きました。昼休憩の

合間に、「今日、父の日やで!」と、トイレへ向かう途中の長男

に声をかけると、「へ~そうなん?」それだけでした。(笑)

 

練習試合2試合の後の練習を終え、食事前のわずかな時間。生活

用品の買い出しついでに、私と妻と長男で話をする時間ができま

した。最近私は、聞かれない限り、野球の事については話さない

ようにしています。

 

そんな中、最後の夏の予選が7月15日に開幕します。ずっと続

けてきた野球。それも1か月をきりました。さぞや最後に向かい、

頭の中は野球のことだらけなのか。私はそう思っていたのですが、

長男から出た言葉、「勉強する時間が欲しい!」でした。(苦笑)

 

一方、近頃、益々私との会話が減ってきた次男。私の留守中、家

内へ、「俺もお兄ちゃんみたいに頭が良く生まれたかった!」と、

言ったとか。次男の目にはそう映っているみたいです。が、人一

倍、不器用な長男。実は努力の人なのです。

 

たまに会うときに長男は、「〇〇(弟)どうしてる?」と、聞い

て来ます。私が、「相変わらずやで。」と言うと、「ええなぁ~

俺も〇〇みたいな性格に生まれたかった!」そう言います。

 

兄弟同士のコメント。面白いですね。要するに無いものねだり。

それぞれに天分はあるはずです。

 

 

 

 

コメントは利用できません。