皆様こんにちは、山中でございます。暖かくなったと思ったら、昨日今日と

真冬のような寒さですね。受験生諸君は、暖かくしてお過ごしくださいね。

 

さて、大々的には告知しておりませんが、GQマスターズは、この春より、

全面的にリニューアルさせていただきます。時代の変革を受け、大学入試制

度も大改革。次の時代の教育モデルのパイオニアとして、業界に一石を投じ

る覚悟から。

 

今年の受験問題。高校受験の問題。大学受験の問題。どちらにも大学入試改

革の影響が出てきております。教科書を型どおり覚えても、解けない問題。

例えば私たちの暮らす社会の問題や雑学を知っている上で、自分の考えを述

べる。しかも英語で。

 

普通の受験勉強では、対応が効かない設問。これからも増えるでしょう。な

ぜなら、社会が求める人材を育てるための大学入試改革だから。国民性か、

変化に鈍感な日本人。親世代の不勉強が、わが子の将来へ影響する。今は、

一生に一度あるかないかの、大転換期を迎えようとしてるのです。

 

来るべき人工知能の時代。求められるのは、『人』として、どうあるべきか。

この二度とない人生を、私はどう生きたいのか。それは誰かのお役に立てる

事なのか。過去、日本人が大切にしていた哲学です。

 

なにを学んでも、人間としての軸がない人間は大成しません。対処療法の教

育の限界です。

 

 

 

 

コメントは利用できません。