皆様こんにちは、山中でございます。一昨日は朝から@Luckについて

終日会議。昨日は、大阪にてSBT3級講座へオブザーバーとして参加。

夜は、以前イベントに、ご協力くださった美塾の内田先生と打ちあわ

せ。ということで、2日空いてのブログ更新です。

 

さて、昨日参加させていただいたSBT3級講座。正式な数は数えてい

ませんが、70名を超えるだろう人達が、資格取得のために集まって

おられました。

 

そんな中、受講者として参加されていた一人の女性から相談を受けま

した。私が塾を運営しているということで、お子様の相談。

 

プロ野球選手になりたいという夢をお持ちの小学4年生。今は学区の

ソフトボールチームへ所属。中学は野球の強豪校の附属中学を受験さ

せようかと考えているお母様でした。

 

そこで多くの事実を伝えさせていただきました。プロを多く輩出する

強豪校は、高校からスポーツ推薦で選手を募集している。その多くは

中学では部活ではなく、外部の硬式野球チームに所属。よって、中学

から入っても、目標が近づくわけではないですよ。

 

そしてうちの息子のたどった道も紹介。小学は学校の軟式野球チーム。

中学は硬式野球チーム。その後、高校進学で野球部に所属。ですが、

チーム内は中学の野球部出身で軟式しかしていないレギュラーが多い

です。

 

今はプロ野球選手になりたい夢を応援してあげてください。親として

できることは、野球を嫌いにならないように。ごはんをいっぱい食べ

て、体を大きくするように。欲を言えば、かけっこが早くなるように。

 

そんなことをアドバイスさせていただきました。子供の夢を応援する

親の姿。応援したくなりますね。

 

 

コメントは利用できません。