皆様こんにちは、山中でございます。塾を始めて8年目のSSグループ。

ですが、10月から新しい期に入りますと、なんと21期目。次の期

に備え、今は方針決定期間。頭の中が大混乱中です。(笑)

 

さて前回、8月6日に開催させていただいた親塾。第二回目を9月3日

に開催させていただきます。場所は西宮北口の甲風園。@Luckの教室に

て13時から17時まで。

 

私は子どもが生まれてから、大きく変わりました。と、言うより、子ど

もの成長と共に、変わらざる得なくなりました。若い頃、一匹狼を気取

り、気に入らないことは、誰に対しても意見する。自分が正しいと信じ

込み。結果、多くの摩擦を生んでいました。また、それでいいとまで、

思っていました。

 

ある時、ある事をきっかけに、私は気づかされました。私の発言や態度。

自分が責任取ればそれでOK!そう思っていたことが間違っているかもし

れない。否、間違っていた!

 

特に子どものコミュニティに関わる、親や指導者との関係。親の発言が

子どもに迷惑をかけることになっていないか?否、絶対に迷惑をかけて

いた。それからの私。辛抱強くなりました。遅すぎる感はありますが。(笑)

 

最近、人間力という言葉を目にする機会が増えてます。もし、私の人間力

という能力が、少しでも向上しているとしたら、それは仕事ではなく、子

育てからと断言できます。(笑)

 

自分よりも大切な命。真剣に愛するが故、親は耐えることを余儀なくされ

ます。我慢、辛抱、忍耐、堪忍。大切な徳目。それぞれ悩みは違えど、子

育ては、大人になり切れてなかった親を確実に成長させてくれます。少な

くとも、私の場合。

 

親塾は、そんな悩みをシェアできる場でもあります。親も学んでいきまし

ょう。結局、子どもたちは、説教は聞かずとも、親の生き様を見ているよ

うな気がします。まずは親から道を歩きましょう。

コメントは利用できません。