皆様こんにちは、山中でございます。連休明けて今日から仕事!学校! いつもなら、そういう感じですが、仕事はテレワーク。学校も休校。なんか気分がスカッとしない連休明けですね。学校休校中とはいえ、毎日平常通り授業が進む私学。プリント学習だけの公立。ここで開く格差が心配です。

 

さて、私の連休は毎日出社でした。一番のミッションはひまわりの水やり。毎日、天気を見ながら、水の量を調整。そんなにすぐに発芽する訳もないのに、「大丈夫かな~?水やりすぎて腐ってないかな~?」と、心配する毎日。無事に生まれてくるわが子を心配する気持ちと似ています。(笑)

 

種を蒔いたのが5月2日。そして今日が5月7日。出社してプランターを確認すると、全体の3分の1くらいのプランターから芽が!なんとかわいい!読んでる人は、「おまえバカか!」と、お思いでしょう。(笑) が、自分でプランターと土を買い、種を蒔く。しかも約50年ぶり。毎日水を与えて、ようやくの発芽。感動しかありません。(笑)

 

しかも、今はコロナで大変な時期。多くの人たちが将来どころか目先の生活に不安を感じて生きている。テレビ報道、SNS見ていると、隠されていた本音がむき出しとなり、いや~な感じ。そんなご時世でも、種を蒔けば、新しい芽が出る。大切に育てれば、7月には花を咲かせてくれる。その後、種を収穫できる。そんな循環への第一歩。芽が出たのです!

 

最近は、外で食事をとる機会もありません。楽しい場所は閉まっています。出張もありません。ですが、私は毎日が楽しく感じます。やりがいを感じています。その理由はひまわり。なんの得にもならないことですが、朝起きて最初に心配するのがひまわりのこと。お笑いになるかもしれませんが、こんな時期だからこそ、生命の大切さ、愛おしさを感じてみられると良いな~と思っています。

 

こんな時でも種を蒔く。こんな時でも発芽する。こんな時でも花は咲く。それだけで元気が出ますよ。騙されたと思ってひまわり活動。是非、参加してくださいね。種は差し上げます。お問い合わせは教室長まで。

コメントは利用できません。