皆様こんにちは、山中でございます。西宮本部教室前のひまわり畑。80本のひまわりの約半数が開花。通りを歩く皆様が足を止め、写真を撮っていかれる姿。拝見し、花の力ってすごいな~。改めて実感。最初に植えたひまわりから種を収穫した後、もう一度、種を蒔こうか思案中。一年の4分の3はひまわり咲くそうです。

 

さて、社会問題化しているSNSによる誹謗中傷。国民性がここまで落ちたかと寂しくなります。人や会社を貶めることを目的とした作り話の書き込み。しかも無記名。今の時代、それが当たり前で良いこともあるのでしょうが、常に違和感を感じています。

 

おかげさまで家内の出版した『瞬読』10万部を超えました。嬉しいことですし、ありがたいこと。ですが、アマゾンの書評は賛否両論。出版社の方によると、その方が売れるそうなのですが、著者としては凹むことも多いのです。(笑)

 

特に残念に思った投稿。「著者の運営する塾の実績。大した学校に入れてない。レベルがしれている。」そんな内容。有名校への進学実績を出している塾がスゴイ塾? 書いた人の価値観が伝わってきて、寂しい気持ちになりました。

 

正直に言うと、例えば私が本気でトップレベルの学校への進学実績をあげる塾を創ろう。そう思ったならば、ある程度、自信あります。(笑) また、元々、優秀な生徒をテストで選別して競わせる環境を作る。その方が楽だとも思います。が、その分野に興味はありません。わが子を通わせるならこんな塾!をコンセプトとして開校した私どもの塾。親として私の考えは違うのです。

 

人の成長。個人差あります。身体も精神面も。進みたい将来の夢も違います。どんな親でも望むこと。わが子が将来、幸せな人生を歩んでほしい。ならば、一人ひとり違う成長度、個性、天分。一つの枠に詰め込むのではなく、親御さんからすればオンリーワンのわが子。生徒さん一人ひとりが目指す進路に向けて全力でサポートする。そっちの方がやりがいがあります。

 

私どもが胸を張って言えること。それは、入塾テストもなくお預かりした生徒たち。優秀な子もいれば、勉強に苦手意識しか持たない生徒さんもいます。どちらかというと、バリバリの進学塾が合わない生徒さんが多いかな。そんな生徒さん、入塾時からの伸び。ここが半端なく高いのです。

 

入塾時、勉強ができない生徒さん。決して頭が悪いとか能力が低いわけではありません。私たちはそれを知っています。勉強が楽しい。塾が楽しい。まずはここから。本当に目に見えて、変わっていく自分。信じられない。けど、心から成長しているのが楽しい。その成長過程を経験してもらうことが私どもの役割。

 

全員が東大に行きたいわけではありません。一人ひとりの成功は違うのです。東大、京大の進学実績数。ここでしか評価ができない。寂しいことですが、まだまだそんな人が多いのでしょうね。誤解を受けないために、最後に一言。ご要望があれば、東大、京大に導く教務力も備えてます。ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。(笑)

 

 

 

コメントは利用できません。