皆様こんばんは、山中でございます。昨日から今日まで、静岡県つま恋にて一泊二日の合宿研修に参加。
先ほど戻ってまいりました。昨日とうって変わって今日は気温が上昇。着て行ったコートが帰りは邪魔。大き
な荷物とコートを手にしての移動。少々厄介でした。(笑)
 さて先週末、フレンテホールにて中学課程修了式を行いました。昨年までの西宮市民会館から、300名収
容のフレンテホールに会場が変更。保護者様も多くご参加くださり、とても良い雰囲気の修了式であったと思
います。
 塾業界が多忙を極める3月。ただでさえ忙しいこの時期に修了式。準備をするスタッフは、通常の業務を終
えて修了式に備えてくれました。誰ひとり、嫌な顔をする者はいません。式中に流したスライド映像。SS甲子
園口の椛田先生の手作りです。疲労を心配して、アウトソーシングを奨める私の意見を頑なに拒否。最後ま
で作り上げてくれました。
 たった数分の映像。制作にはスゴイ時間がかかっているのです。生徒たちに感動の修了式を!椛田先生
の想いはそれだけです。講師一同の歌のプレゼント。卒業講師のインタビュー。生徒たちには、良い思い出
となったのではないでしょうか。
 最後に、修了式に来ていた人だけ分かる話で恐縮ですが、最後のサプライズは余分でしたね。(笑)恐らく
私を泣かそうとスタッフが企んだ演出。感動というより、お笑いになってしまいました。式に参加の皆様には、
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ですが、スタッフの気持ち。実は嬉しかったのです。
 利他心。他喜力。大切ですね。

コメントは利用できません。