皆様こんにちは、山中でございます。昨日、公立高校受験が終了。前日まで、満席状態の教室。
昨日は、空席だらけ。毎年見慣れた光景ではありますが、なぜか寂しく感じます。
 受験結果発表は少し先になりますが、本当に生徒たちはよく顔晴ってくれました。中学3年生。ま
だそれぞれ成長段階に差があります。精神的にしっかりしている子。まだまだ幼さが残る子。それ
ぞれみんな、すごく成長しています。
 中学3年生から高校1年生。別人のように成長する学年。やはり決められた期日までに、それぞ
れの描いた目標へ到達しようと努力する事が、人間を一段高いステップへ連れて行ってくれるので
しょうね。そんな成長を見られる志事。愉しいです。
 さていよいよ明日は、SSコミュニティーグループ。中学課程修了式があります。APマスターズへ
進む生徒。SSゼミナールで、引き続き顔晴る子。残念ながら一度、塾を離れる子。諸事情もあり、
いろいろです。
 受験日まで毎日のように塾で過ごした生徒たち。挨拶も交わさずに、来なくなってしまうのは寂し
い。ひとつのけじめの場。また私達から感謝を伝える場として開催したのがきっかけです。今年で
4回目。恒例となりました。
 甲子園口校の椛田先生が、連日ほぼ徹夜でスライドを作ってくれています。各先生たちは、修了
証書を用意。私からは、美味しい紅白まんじゅうと、どこにも売っていないレアな記念品を用意して
おります。絶対に参加してくださいね。
 保護者の皆様も、是非是非お越しください。明日18時45分開始。フレンテホールです。スタッフ
一同、心を込めてお待ちしております。

コメントは利用できません。