皆様こんにちは、山中でございます。先週木曜日は東京で研修。金曜日は西宮に戻り、終日の
打ち合わせ。週末の土日はスタッフ研修。昨日は朝から、ぶっ続けで社員さん面接。と、睡眠もゆ
っくりとれない忙しさでありました。少し今日は落ち着いたので、久しぶりのブログです。
 『挨拶は、相手に喜んでもらうためにするもの』先週木曜日、東京で受講した研修にて講師の方
が教えてくださった内容。私の心に新鮮に響いた言葉。是非、皆様へお伝えしたい!心からそう
感じたので共有させていただきます。
 生徒たちにもわかってもらいたい。そう思い続け、日頃より元気な挨拶を心がけている私。教室
に入ってくる生徒に「こんにちは!」帰る生徒には、「さよなら!」それぞれの言葉に1ワードプラス
して挨拶を行います。
 元気に気持ちよく笑顔で返礼してくれる生徒。とりあえず、面倒そうに挨拶を返す生徒。ひたすら
無視する生徒。(笑)いろいろです。返礼してくれない生徒は、聞こえていないのだろう?そう信じ、
追いかけて返礼するまで「こんにちは!」を繰り返します。すると、いやいや「こんにちは~」
 どうせ挨拶するなら、相手がびっくりするくらい明るく爽やかな挨拶を。された方が気持ちよく、好
印象を抱くでしょう。挨拶するのに元手は要りません。ならば、お互いが気持ちよくなり、場の空気
も良くなる挨拶。身に付けてほしいものです。最近、社員さん面接が多いので特に気になります。
 昨日、ある方と食事をさせていただきました。ベンチャー企業を立ち上げ、上場させた方です。
たくさん参考になるお話を聞かせていただいた中で、印象的だった内容。「私は子供を叱るポイント
は二つ。朝、挨拶をせずに私の前を通り過ぎる時。約束の時間に遅れる事。それ以外、成績などは
寛容です。」
 相手に喜んでもらえる挨拶。わが子は、いつになったら出来るのでしょう。根気、根気、辛抱強くっ
てことですね。

コメントは利用できません。