皆様こんにちは、山中でございます。9月30日から10月1日にかけて、近畿地方を襲った台風24号。前評判が高かったせいもあり、事前に交通機関が運休を発表。そんな訳で年に一度の大イベント。私どもの事業発展計画発表会は無念の中止となりました。親塾の生徒様。白駒妃登美先生の基調講演を楽しみにされてたと思います。必ず、また講演の機会を設けます。待っててくださいね。

 

さて、そんな訳で、スタッフたちが周到に準備していた発表会は中止。その代わり、計画書の読み合わせを予定していた10月1日。内々の発表会を行いました。しかし、東京の社員は来られず。映像を繋いでの発表会。便利な時代です。

 

実は発表会の前日。私は東京にてある勉強会へ参加しておりました。松下政経塾にて松下幸之助氏から直接指導を受け衆議院議員となり、3期務められたのち民間へ転身。その後、ソフトバンクにて孫正義氏の参謀を8年間務められた方。嶋聡先生の勉強会です。

 

中々、このお二方の傍で勉強をされた方、探す方が難しい。またそんな貴重な機会に恵まれる幸運、滅多にないでしょう。という訳で。発表会の前日という忙しい時間を調整して東京へ足を運んだ次第。内容はおいおい共有させていただきますね。この辺りのお話は、進路を考えている生徒たちも読んでもらえると、ヒントになるかも。

 

たくさんの学びから一つ。二人の名経営者の共通点。『パラダイムシフト』のお話。松下幸之助さんは、市電を見て電気だと思った。孫さんは、必ずインターネットの時代が来る。スマホの時代が来ると考えた。嶋先生の著書から引用すると「30年後のど真ん中を狙った!」そうです。

 

時代の転換期、産業の転換期。そこはピンチでもあり、大チャンスでもある。孫さんは、パラダイムシフトの方向性と、その時期を読むことに関心が強いそうです。それは、『いつ』起きるのか?ということ。

 

そんな学びを受けて、私どもの計画書を読んでみると、な、なんと、パラダイムシフトを捉えているではありませんか!(笑)前々から、今の教育のスタイル。塾の在り方に疑問を感じながら新しい理想を考え続けてきました。それが、ようやく形となり、一気に加速して行きそうな予感。

 

真空管テレビ⇒大型コンピュータ⇒パソコン⇒インターネット⇒スマホ⇒??? スマホの次の革命の波。乗れるかどうか。生徒諸君もそんな視点で、世の中を観察してみてください。これが趣味になれば、毎日楽しいですよ。(笑)

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。