皆様こんにちは、山中でございます。昨日の雨から一転。今日の東京は、気持ちの良い晴天です。
朝早くから教室が開く時間まで、ショッピングセンターの屋上庭園にてお勉強。いよいよSBT1級試験。
金曜日に迫ってまいりました。イメージ記憶術は9割ほど完成。あとは練習あるのみ。
 さて昨日は、一日、目黒碑文谷の教室で授業見学&指導。途中、お迎えの保護者様や入塾のお申
込みに来ていただいたお母様とも、ご挨拶させていただきました。少しずつ、生徒さんも増えて来て、
訪ねるたびに知らない顔の生徒さんと出逢います。
 授業の雰囲気も、明るく活気のある個別指導。SSゼミナールの空気そのものになってまいりました。
分からないことを分からない!と、言いやすい雰囲気。出来なかった問題ができるようになれば、講師
が自分の事のように喜び褒める。厳しく向かわせる時期には、少し距離を置き、見守る。
 日本は大変良い国で素晴らしい国です。が、目標や夢を達成するという過程や方法論においては、
間違った指導が伝統的に続いてまいりました。ワクワク楽しむ!は不真面目なことと捉えられ、根性論
が未だに根付いています。(笑)スポーツの世界は少しずつ変化してますが、受験分野はまだまだです。
 過去の経験から、やる気も自身も失ってしまい、「どうせ無理!」を連発。自己肯定感を無くしてしまっ
ている子供たち。まずは、その間違った錯覚を「出来るんだ!」にチェンジしてもらう事。出来た事を肯定
し、行動を継続してもらい成績を上げる!これが手っ取り早い方法。
 私たちのグループは、ダメ教育を、夢教育へと変えていきます!

コメントは利用できません。