皆様こんにちは、山中でございます。台風凄かったですね。私の方は、17日神戸である仕事のお手伝い。
行くときは電車が進まず遅刻。帰りは電車が止まってしまい、大雨の中タクシーもつかまらず、ようやく帰宅
できたのが午前3時。日常の当たり前のありがたさが身に沁みました。皆様は大丈夫でしたか。
 さて、いよいよ夏休み突入。小学生は、ワクワクが止まらない長期のお休み。一方、中学生は部活一辺倒
に傾きがち。また受験生は勝負の夏。それぞれ、しっかり計画を立てて良き習慣を継続してほしいものです。
 特に受験生。この夏の顔晴りが、秋以降の伸びに大きく影響します。長い夏だからと、前半に気を抜いて
しまうと、そのまま乗り切れないままズルズルと。なんて事になりかねません。大切なのは、早く取り掛かる
事。公立高校を受験する中学生は、5科目の力を付ける必要があります。
 授業にさえ行っていれば大丈夫!なんて甘い事、考えていませんか?先生たちは、代わりに覚えてあげる
ことはできないのです。暗記するべきは、覚える。やり方を教わったら、徹底的に反復し身に付ける。それは
生徒本人の仕事です。受験生には、授業が終わって家に帰っても、遊びに行く時間などありません。
 と、いうくらい前半はスタートダッシュに全精力を傾けてください。リズムというかペースが掴めたら、あとは
乗っていくだけ。イチロー選手やアスリートが口にするゾーンとやらに突入できたら最高。あとは、不思議な
くらいに出来てしまいます。
 先生たちも、受験生全員に『ゾーン』の感覚を味わってほしい。そう思ってカリキュラムを組みました。厳しく
接します。甘い依存心は捨て、全力で取り組んでくださいね。本気になってくださいね。講習を受けさせてくだ
さるご両親に感謝。最高の結果をプレゼントしましょう。『本気』は面白いよ!  

コメントは利用できません。