皆様こんにちは、山中でございます。今日は暑いですね。小さいお子様は、小さなプールを出して水浴びが丁度良い気候でした。わが家の子どもたちもそんな時期があったのか? 納戸でほこりを被った鯉のぼり。寂しいです。

 

さて、今日はいよいよ、ひまわりの種を蒔きました。本部のある東夙川校の側面に。プランター25鉢。こういう活動は、生徒たち参加で行いたいところでしたが、3密を避けて、一人で楽しく種を植えました。

 

恥ずかしながら、実際に花を植えるのは小学生以来です。確か、小学生の時もひまわり育てたな~なんて思い出しながらの作業は心から童心に帰れるひと時でした。

 

後は、しっかり芽を出してくれるのか? 芽が出ても鳥に食べられないか? なんの警戒心もなく並べられたプランター。心無い人に持ち帰られないか? 心配事は尽きません。プランターに一鉢一鉢ごとに土を入れて種を蒔く。その生命がとても愛おしく感じます。連休中は社休日ではありますが、朝晩の水やりの仕事ができました。立派な予定でしょ!(笑)

 

25鉢を植え終わり、最初の水をあげた後、プランターに花の名札を立てました。かわいい名札です。ひまわりの種を袋に詰めるお仕事をしてくれている知的障がい者の方が書いてくれたもの。かわいいひまわりの絵も、一つひとつ手書きです。ここ西宮で咲いたひまわりから採れた種。今一度、福島へ帰れるように。願うばかりです。

コメントは利用できません。