皆様こんにちは、山中でございます。今日も私は東京。天気は晴天、暑いくらいです。そして明日は
いよいよSBT1級試験。イメージ記憶術はまずまず。プレゼンも多分大丈夫!なはず。(笑)問題は筆
記試験。記述問題らしいので、語句も正確に覚えておかねば。ガンバリマス!
 さて昨日、以前よりお話をお聞かせいただきたい!そう思い続けていた方とお逢いする事ができまし
た。テレビ番組でもよく取材を受けているインターナショナルスクール。軽井沢にあるISAKという学校。
立ち上げから昨年まで、運営に携わっておられた方。東京の教室に来てくださいました。
 元々ISAKは、創業者の小林りんさんという女性が、『アジアのリーダーをつくる!』と、いう強い想い
から生まれました。システムを変える、国を変える、世界を変えるリーダーの輩出。そのためには、アジ
アの貧困層の子供たちも変わらなければ!と、いう事で、世界中から生徒を受け入れています。
 軽井沢にあるISAK。日本人は30人程だとか。価値観も常識も言語も育った経済環境も違う子供たち。
全寮制の共同生活。教育プログラムも含め、たくさん質問させていただきました。様々な国で育った子供
たち。お互いを理解しようとする中で、生徒から語られた真実。生々しい現実もそこにはあります。
 子供たちが活躍する近未来。間違いなく、今よりもグローバル化が進んでいます。そんな社会の中で
リーダーとして活躍する大人へ。導くために、今の教育で良いのか?良くないと思うから、ISAKのような
素晴らしい学校が出来るのでしょうね。
 いろいろな方から、多方面のお話をお聴きしてきた私ですが、パレスチナやミャンマーの子供が、他国
のクラスメートへスピーチした内容。涙がこぼれ、鳥肌が立ちました。日本に生まれただけで、本当に恵
まれているのですね。

コメントは利用できません。