皆様こんにちは、山中でございます。昨日は、朝から会議と朝礼を行い、夕方から飛行機で東京へ移動。
東京も急激な気温の上昇のせいか、授業を受ける生徒もバテ気味。それが姿勢に現れていたので、今一
度、腰骨を立てる立腰の姿勢を指導。心構えは姿勢からです。
 さて昨日夜、東京の教室に顔を出すと、懐かしい顔の講師が。中学2年生でSSに入塾。高校生となって
からはAPマスターズへ移籍。見事、早稲田大学へ現役合格を果たした森岡くんが、なんと中学生に数学の
証明を教えていました。その姿に思わず笑ってしまいました。
 と、いうのも森岡君。中学時代は、数学が大の苦手。今はお医者さんになった当時医大生の講師を、常に
困らせていたのです。昨日聞いたのですが、当時、どこの塾も続かずに、最後に来たのがSSだったそうです。
そんな森岡君が7年後、このように立派に変身するとは、想像もしていませんでした。(笑)
 中学時代はそんな感じだったので、進学した高校はバリバリの進学校ではありません。大学入試制度が
今のシステムに変わってから、早稲田に合格したのは森岡君が初。と、いうことで、学校ではそれなりの大ニ
ュース。同時に、APマスターズの評価が急上昇。今では、その高校から多くの生徒さんが来てくれています。
 授業終了後、森岡君と食事をしました。「今の僕があるのはSSのおかげ。東京で僕がお役に立てるなら、何
でもします!勉強ができない子の気持ち。僕が一番分かりますから!」と、頼もしいコメント。今では、出身高校
から依頼され、後輩へ進学のためのスピーチまでしている森岡君。頼もしいです。
 今、出来ないから、頭が悪いわけではありません。どんな子でも必ずできるようになるのです!

コメントは利用できません。