皆様こんにちは、山中でございます。最近はまるで梅雨のようにはっきりしない天気が続いています。
皆様、体調崩されていませんか。私は毎年この季節から、アレルギー症状か、咳が出ます。この季節の
アレル源。何なのでしょうね。対策があれば是非、教えてくださいね。
 さて本日も、全社員が集まっての研修。本日は理念研修でした。会社はなんのために存在するのか。
経営指針はどうか。具体的に何を行い、どこへ進むのか。を文章化したもの。全社員が、判断を下す
際の明確な判断基準となります。
 本日は、企業理念、経営理念、グランドデザイン。3つに込められた意味を、全社員が理解できるよう
に、たっぷりと時間を取って伝えました。日頃より、朝礼時に唱和。理念の重要性に気づいているもんだ。
そう思っていましたが、時にこのように直接伝える場。絶対必要です。
 『人が元気で活力ある社会を次世代へ継承する』私どもの企業理念です。少子高齢化、人工知能搭載
ロボットの普及、人口都市部一極集中。等など。変革を避けられない近未来。そんな時代でも、人が主役。
明るく希望の持てる時代であるように。教育に携わる者の責任は重大。
 スタッフへの理念浸透は、私にとって、とても重要なことなのです。私にとって理念は、お題目ではあり
ません。本気の本気なのです。保護者の皆様、子供たちの未来が良き時代となるように、ご協力お願い
いたします。 
 

コメントは利用できません。