皆様こんにちは、山中でございます。週末、土日ともに私は志事。管理者の方にもご協力いただき、
未来へ向けての計画作り。ワクワクしてるのでしょうね。あっという間に時が過ぎてました。
 さて週が明け本日は、SS中3受験生の模擬テスト。西宮市民会館にて行われています。テスト会場
は大会議室。満席。みんな制服。本番慣れするには、最高の雰囲気。私も、朝から顔を出させていただ
き、生徒たちに20分ほどお話させていただきました。
 今日一日で、お昼休憩を挟み、5科目のテストを受ける生徒たちへ。何を伝えようか?正直、このシチ
ュエーションで、話をするのは結構考えます。管理者の先生から、「模試前に、一時間ほど生徒に話を
していただけませんか?」先日、リクエストを受けたものの、一時間は長すぎる。と、いうわけで20分だ
けお話をさせていただきました。
 実は昨年も、同じ場面で中3生に話をさせていただきました。その時も、生徒たちの聞く姿勢の良さに
感心したのですが、今年は昨年以上に凛として、真っ直ぐな目をしてみんなが私の話を聴いてくれて
いました。最初、頬杖ついて聞いていた生徒が3人ほど。途中から、姿勢を正して聞いてくれた事。とて
も嬉しく感じました。注意は何もしていないのに・・・(笑)不思議です。
 肝心の話の内容。いろいろお伝えしましたが、そのうち3つご紹介すると。『ここにいるみんな全員が
天才だ!』『未来の自分は、今の自分とは別人になる!』そして最後、『実力は大切。でも実力より大切
なのがツキと運。ではツキを引き寄せ味方にする方法は・・・〇〇』大きくそんなところです。
 私も師匠から教えていただき、実践していること。学校では教えてくれないこと。生徒たちは、そんな
話が大好きなのでしょうね。好奇心旺盛。素晴らしいです。テスト顔晴れ!
 
 
 

コメントは利用できません。