皆様こんにちは、山中でございます。日曜日は目黒碑文谷校の西山先生の結婚式。

ご招待いただき、素敵な時間を過ごさせていただきました。西山先生のウエディ

ングドレス姿も美しく、お料理も美味しくいただけました。結婚式は良いですね!

 

さて昨日、先週暴風警報で休講になった修身の授業。甲子園校での初回授業を行

いました。小学5年生から高校2年生までが、一つの授業を受けてくれています。

 

一足先にスタートした苦楽園校と同様。初回は「腰骨を立てましょう!」の号令

からスタート。その後、出席を取り、「はい!」と、いう返事の大切さを伝えま

す。授業開始から一時間、立腰と挨拶、返事、後始末の話。

 

そんな授業。子どもたちは、さぞや退屈がったのでは?そう思われる親御さんが

ほとんどではないでしょうか。でも実際の生徒たち。目を輝かせて前のめり。こ

ちらが「休憩入れようか?」の問いかけを投げても、全員一致で「NO!」

 

授業最初は、背もたれにもたれ、楽な姿勢で授業を聞いていた子どもたち。授業

終了する頃には、全員の腰骨が立っていました。私は強制を一切していません。

昨日のテーマ。『選ばれる人』その姿勢だけで、男の子は男らしく凛々しく。女

の子は美しく変身していましたよ。

 

昨日も2時間ノンストップなのに、「一時間くらいに感じた!これは親友に教え

たらなあかん!」ある高校生の弁。授業満足度100%の修身講義。ご興味ある

方は、お気軽に見学に来てくださいね。

コメントは利用できません。