皆様こんにちは、山中でございます。先週は土曜日に夢授業を行い、

日曜日は親塾。月曜には修身の授業。そして火曜日から、東京にて

学び中。森先生曰く、教えるということは、自ら学ぶ果てしない道。

そういうことだそうです。(笑)

 

さて、先進国の大人の中で、一番勉強をしない国はどこだと思いま

すか。答えは日本です。勉強は学生時代で終わり。そんな間違った

価値観。国中に蔓延しています。

 

勉強をしない我が子に不満を持つ親。ゲームばかりしている様子に

キレまくる親。私たちも面談にて、お話をお聞きします。皆様、特

効薬的に効く言葉であったり、方法論を探しておられるようです。

 

ですが、そんな方法はありません。わが師、曰く、「子どもは親の

言うことは聞かないが、やっていることは真似るもの。」ならば、

小言を言う前に、親自身が何かを学ぶ姿勢を見せる。大切なことだ

と思います。

 

仕事をして疲れてるから無理!そんな親御さんへ。私から言わせて

いただくと、子どもたちは、それ以上ガンバってます。学校で勉強。

部活、それから塾。土日の休みもなく部活。多くの大人の方が、学

ぶ時間はありそうです。

 

なにを学べばいいかわからない。そんな方は、親塾に来てくださいね。

学びに必要な縦軸と横軸。お伝えさせていただきます。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。