皆様こんにちは、山中でございます。今日は朝から、イギリスの国民投票のニュースが目立ちます。EUから
離脱するか留まるのかを国民に問う選挙。それに伴い、世界の相場が乱高下。なぜ???そう関心を持って
ニュースを見る目。子供たちが身に着けると、勉強への興味も高まると思いますよ。
 さて私、昨日から東京へ出張中。目黒碑文谷校では、来塾する生徒、口々に昨日発覚したニュースについ
てが第一声。全国的なニュースでも、大きく取り上げられているようですね。関西では馴染みの薄い、碑文谷
という地名。少し前のダイエーの閉館。今回の碑文谷公園の事件により、最近よく耳にするようになりました。
 そんな碑文谷校の生徒たち。東京や横浜は前期後期制の中学が多く、前期の中間テストが終了。これまで
入っている報告によると、ほぼ100%の生徒が成績アップ。スゴイことです。よくガンバってくれました。
 私の顔を見つけると、嬉しそうに点数が上がったことを報告してくれる生徒たち。どこへ行っても子供たちは
素直でかわいいです。一人ひとりの成長を、共に喜び合える私の志事。ほんと恵まれています。元気をもらえ
ます。「SSの先生は褒めてくれるけど、お母さんは、『これくらいでは褒められない!』って厳しいの!」
 昔の考え方なら、そんな大人が多かった。実は評価はしてるけど、これくらいで褒めたら調子に乗るから厳
しく接する。残念ながら、それ間違いです!少しでも、努力の跡が結果に見えれば、最大限に褒めてあげてく
ださい。一緒に喜んでください。正しい努力は続きません。楽しむ努力を応援してあげてくださいね。
 

コメントは利用できません。