皆様こんにちは、山中でございます。新聞他、テレビ報道にも多く取り上げられている読解力の低下。今日の読売朝刊には、文章が書けない学生が増えているとか。ここに関しては、会社で仕事をする上で絶対条件です。とにかく多く本を読む。大学入試改革にも対応する方法であると思います。とにかく本を読む習慣。瞬読をご活用ください。

 

さて、昨日は日帰りで東京へ。何しに行ったかというと、野球。なんと、神宮球場で野球の試合をしてまいりました。

 

私が所属するコミュニティで、新たに野球部が発足。日ごろの運動不足の解消も兼ねて入部。昨日が初試合。と、いっても紅白戦。対戦相手は、ヤクルトドラフト一位指名された実績を持つ某投手。(笑) 途中出場の私は、その投手から二打数1安打。打率5割。スゴイ!

 

本当は、打席から、「53歳のオヤジに本気で投げないよな~」と、元プロ投手へ声を掛け、忖度した元プロ投手に打たせていただいた。というのが真実。(笑) 野球経験者の私の長男には本気で投げてました。スピードガン球速では130キロ。軟式ボールで、この球速。さすが、元プロ野球選手。

 

守備では、人生初のセカンドを経験。こちらも二度の守備機会があり、大きなトンネル(またの下を抜かれるミス)をやらかし、守備率も5割。身体も固くなり、イメージどおりには動いてくれませんね。

 

遊んでいるようにみえますが、これも私にとっては仕事。しかも楽しい仕事です。(笑) なにより、わが子と同じチームで野球ができたこと。これも人生初。素晴らしい環境を用意してくださった方へ感謝です。とある予備校を創られた創業者の方が主宰されるコミュニティ。ですが、教育関係事業者は私しかいません。

 

次の試合は3月。場所はなんと、東京ドーム。次こそはホームランを打ってみたい。本気で思った53歳。夢はまだまだ持てますね。(笑)

コメントは利用できません。