皆様こんにちは、山中でございます。最近、少しでも地球温暖化対策の一助になればと、我が家の屋根の吹き替えに合わせ、太陽光パネルを取り付けてみました。今は投資効果はあまりないそうですが、今日は久しぶりに太陽が顔を出して発電。どれくらい発電してるかを掲示するパネルを眺めて感心する私です。(笑)

 

さて、昨日より家内が出張に出かけています。今回は長く、約1週間の予定。私は高校2年生の次男とお留守番。日常の仕事に加え、料理、洗濯、後片付けに精を出しています。ちなみに昨日は簡単に、しゃぶしゃぶを作りました。と言っても、肉はもちろん豚。ご機嫌で食べてくれました。

 

実は最近、私たち夫婦は次男のある行動の変化をとても心配しています。どんな変化なのかと言うと、ゲームを全くしなくなったのです。前触れなく突然に。実は我が家の次男、かなりのゲーマー。寸暇を惜しんでゲームの練習?に励んできました。大会でも優勝するほどの腕前らしく、プロゲーマーになりたいと言ってたことも。

 

そんな次男、ひと月ほど前に、「自転車を買ってほしい!」との事だったので、自転車を買い与えました。これまで電車通学であったので、割と行動範囲も通学コースの範囲内。でしたが、自転車通学に変えて、行動範囲が広がっているようです。

 

昨日の夕食時、「最近、ゲームせえへんな、どうしたん?」私が聞くと、「飽きた!それよりも外で友達と遊ぶ方がおもろい!」と、次男。「たまにはゲームしいや。」と、なんか変な声掛けの私。ん~、この変化。親としてどう捉えるべきか。

 

次男君、君は高校2年生。しかも今はテスト前。進路のことも考えないといけない時期。本来ならば、ゲームを止めたら勉強へシフトするはず。なのにおまえは、外で自転車に乗る楽しさを覚えたのか?(笑) 「冬休み、淡路島一周行ってくるわ!」そう話す次男。健全ではあるが、、、お、ま、え、分かってる?来年受験生だよ~。(笑)

 

ま、本心ではいろいろ言いたい事はありますが、そこは笑顔で我慢。厳しく叱る時期はとうに過ぎました。後は黙って辛抱です。(笑) もう長くはない子育てを楽しむことにいたします。今日の夕食は焼きそばにしよう。

 

 

 

 

 

 

コメントは利用できません。