皆様こんにちは、山中でございます。先ほど空港まで長男を迎えに行っておりました。

一年に一回の帰省。と、いうことは、もうすぐ正月。なのですが、全くそんな気分になる

ことはありません。(笑)受験生たちに寄り添う仕事。受験が終わって初めてお正月です。

 

さて先日、国民的スターSMAPが解散しましたね。なんともあっけない幕切れに、がっ

かりされているファンの方も多いのではないでしょうか。

 

私は師より、出逢いも大事だが、別れ方の方がもっと大事だ!と、教えられました。出逢

いがあれば別れもある。大切なことは、恩ある人と良い別れ方をしたか。不義理をして別

れたか。そこが、先の人生に大きな影響を与える。と!

 

恐らく若いころにはピン!とこない教え。ですが、私の齢になると身に沁みます。若いころ、

お世話になった人から受けた恩義など分からず、どれだけ不義理をして生きてきたことか。

出逢いが全て因縁だとするならば、雑にしていいご縁などありません。

 

幸い私は、師の指導により、不義理をして疎遠になった人10人に感謝を伝えに行く。と、い

う宿題を課され、既に実行することができました。おかげで、「あの人にどう思われてるかな~

?」などと、疑心暗鬼になることもありません。常に心、平穏で居られます。

 

別れた後、どこかで出会って挨拶もできないような別れ方。だけはしたくないですね。国民的

アイドルSMAPが、そうでないことを願います。

 

 

 

 

コメントは利用できません。