(アイキャッチ画像、長男が宿泊したタイの宿。1泊500円。ここで国際交流(笑))
皆様こんにちは、山中でございます。水曜からの出張を終え、移動中の羽田空港にてブログを書いています。今回の出張、AI関係の方々他、最新のwebマーケティング関係の方々とお会いしました。中でもAI専門家同士の会話は楽しく、確実に時代が変わっていることを実感。わが師が言うには、40代以上は原始人。納得です。(笑)
さて、前回の続きから。現在、大学1年生の長男が、英語を得意になった訳。
前回も書いたように、幼稚園くらいの時、英語の保育園みたいなところへ入れましたが、センス無しと判断して辞めてしまいました。その後、長男が英語に触れたのは、中学入学後、英語の授業にて。幼稚園以来、英語塾とは無縁です。
中学生となり、初めて英語学習に取り組むようになるのは、普通の中学生と一緒。ラッキーなのは、素晴らしい英語の先生と出会ったこと。外国人でもなく、普通の英語の先生ですが、その指導法がスパルタ。徹底的に英文法を叩きこまれ、新出単語は、CDを使って発音を厳しく指導してくださいました。
学校で出される英語の宿題は半端なく大量。リスニングに関しては、やらなくてもバレないのに、そこはバカがつくくらいの正直者である長男。何度もリピートをしながら、1人、発音練習を繰り返していました。その努力もあって、中学2年生の時に受験したGテックの試験。高校生が受けるものでしたが、かなりのハイスコアを記録。
お世話になった中学の英語担当先生とは、高校ではお別れとなりましたが、徹底的に英語の基礎基本と学び方を教えてくださったおかげで、高校でも英語は、苦労することなくこなし、受験における大きな武器となりました。今では、海外旅行に一人旅。タイでは一泊500円の宿に泊まり、同部屋のヨーロッパの人たちとコミュニケーション。ですが、英語塾や英会話スクールには行ったことがないのです。(笑)
生徒諸君へ。中学の英語をしっかりマスターすれば、実践で使えるのです。勉強と思わず、英語の学習を楽しんでくださいね。わが長男、とっても安く英語をマスター。親孝行です。(笑)