皆様こんにちは、山中でございます。大学入試改革の影響をもろに受ける今年の受験生。最後のセンター試験が迫ってまいりました。浪人できない学年とも言われております。プレッシャーを力に変えて最後の追い込み。がんばれ受験生。祈ってます。

 

さて、私も親としてわが子の大学受験を経験。その時の様子は、こちらのブログでもご紹介させていただきましたね。(笑) 早いもので、あれから2年が経過。なんと先日、成人式を迎えました。

 

中学までは西宮で育ち、高校生活3年間は高知県。その後、大学は東京。近年の友人は高知の方が多いようで、高校主催の卒業生の成人を祝う集いに出席するために、12日は高知へ。おそらく徹夜して、朝イチで西宮へ戻って来た長男。眠気と疲れのせいか、「西宮の成人式に行きたくない!夜の飲み会だけ行く。」と、言い出しました。

 

親からすれば、なんともったいない。西宮市の成人式。今年は初の甲子園球場開催。全国の高校球児が憧れる聖地で行われるのです。「行かないと、一生後悔するぞ!」と、なかば脅しをかけて、駅まで送り届けました。(笑)

 

行くまでは面倒に感じること。確かにありますね。でも、実際に参加してみると、来て良かった。往々にそう思うことが多い私。特に、師匠の本に書いてある名言。『ツキとはなにか?出会いである。運とはなにか?ツキの連続である。』わが身の体験を通して確信しています。家で寝てても、誰とも出会わないですよね。(笑)

 

夜遅く帰宅した長男へ。「成人式どうやった?」質問すると、小学校の時の友人や、中学時代在籍した野球チームの球友とも再会できたようで、「やっぱり、行ってよかったわ!」との弁。同時に、長男撮影の動画を見せてくれました。「成人おめでと~う!」のアナウンスと同時に、空へ向けて放たれるジェット風船。タイガースファンの私は大感動。(笑) 圧巻でした。

 

甲子園球場で運動会ができる西宮の小中学生。甲子園球場で成人式が出来る西宮の新成人。ほんとに恵まれていると長男が気づくのは歳を取った頃なのでしょうね。それくらい西宮市民にとって当たり前の存在です。

 

最後に東京でよくある会話。Aさん、「どちらから来られたのですか?」私、「西宮です。」Aさん、「あ~神戸ですね!」 面倒なので、いちいち説明をすることはありません。(笑) でも西宮市は神戸市ではないのです。(笑)

甲子園球場があるのは西宮市。福男選びで有名な、えびす宮の総本社である西宮神社があるのも西宮市です。全国の皆様。覚えておいてくださいね。今日はわが町自慢でした!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

コメントは利用できません。